2009年12月08日

ツイてねぇときはこんなもの

麻雀2.png

この局面。
2回連続の振り込みで挽回せねばと思っていたところの親。

序盤から中2枚にドラ3枚というチャンス手。
中をポンして手早く進めようと思っていたら、ここまで伸びた。

そこへ、上家がリーチ、引いてきたのは圧倒的危険牌の八索。

ちなみに一目瞭然だけど、五筒は枯れているものの、三萬と九索の残りはいずれも山の中。ハッキリ言って、じゅうぶん四暗刻(もしくはトイトイ三暗刻ドラ4)はありえた。

もちろん相手の手牌は見えていないが、三萬・九索・五筒のいずれもまったく見えていない状況であり、イーシャンテンではあるがここは勝負とばかりに八索を切った。

結果はもちろん、一発で振り込み。

さすがにここまでツキに見放されると、もう何やってもダメとしか言いようがないと思う。

まさかここで勝ちを諦めて中暗刻落とし? それはさすがにありえないと思う。
あるとすれば、一発回避&満貫でも良しとする九索切りか。
しかし、この局面でカンをしていいのは、四暗刻をテンパってツモを増やしたい時に限られる気がする。
仮に九索を落としたとして、次にポン材が切られたら、ポンテンを取るしかなく、場に高く跨ぎの七索が出るはずがない。しかもポンしたら三筒を切らなくてはならないときている。
それなら、九索2枚落としとし、三筒のくっつきを狙うなら?
一筒二筒がそれぞれ2枚ずつ見えていて、それはさすがに厳しいと考える。まだ1枚も見えていないペン七索引きの方が可能性がある。
それに、その方向だといずれ八索も出て行く形になる。

結局、この局面は10回打てば10回八索を切る。
よって反省の必要なしと考えますが、いかがでしょう。
posted by h_amaeda at 21:50| Comment(2) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは・・・きっついなぁ。

議論の余地があるとすれば,「四暗刻確定前に,カンをすべきか?」というところかな。
リーチ者がいるのにドラを増やすのも苦しいけど,どうせ自分は四暗刻か悪くとも三暗刻狙い,しかも超危険牌持ってきた,となればとりあえず一発回避狙いでカンして安全牌かテンパイ(まぁテンパった場合には振り込むわけだが)狙うのはどうか?というところ。
カンで安全牌引いたとして,次のツモが七索か八索なら九索切りで比較的安全なので,一応次順確実に振り込みというわけでもない。

しかし,どっちが正しいかは自分にはわからない。
Posted by フン族ABC包囲網 at 2009年12月09日 20:18
しかしこれ実際に雀荘なんかで打ってたとして、
カンして即振り込んだら非難轟々だろうな……w

今回に限っては、こういうこともあるさってことでいいんだと思う。たぶん。
Posted by AMAEDA at 2009年12月10日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

