2010年03月28日

立直の選択

ma-jan.png

東風戦/東3局/東家
33000点/1位/2位との差2800点
5巡目/ドラ【五筒】


お久しぶりです。

早速ですが、今回は振り込んだケースではなく、立直のケース。
立直のタイミングは昔からテーマのひとつとして考えていました。

場面は、前局満貫をアガって親をもぎ取ったところ、5巡目にしてピンフ・ドラ1のテンパイにこぎつけた。

親なので九萬切りでテンパイ取りは疑問をさしはさむ余地はなかろうと思いますが、問題は、立直するか否か。

立直すれば二・五筒待ち。
だが、五筒はドラであり、他方の二筒は残り1枚しかない。
(実際の牌譜では、上家が二筒をリャンメン形で抱えていた)


結果から。
私は即立直しました。
対面が追っかけ立直でドラ五筒を掴み放銃。11600のアガりでぴったりトビ終了となりました。


さて結果はともかく、この場面で立直はありやなしや。


麻雀の基本として、テンパイ即立直は極めて有効な戦略であることは間違いないところかと思います。

親である、安い色待ちという点もあわせて考えると、けん制という意味においても有利です。

また、点数的には最低でも2900点あり、東風戦での2900のリードは小さくないと思われます。


しかし、今回の場合は待ちが極めて悪いと考えなければならないと思います。
立直などしたら、まず出てこないでしょう。

また、タンヤオ・一盃口への手替わりがあり、点数的なうまみも違ってきます。
人によっては、ここは見だ、と言う場合もあるかもしれません。


とはいえ、危険牌であるドラは自分のアタリ牌であり、出ていない白や東を持ってきたとしてもこの牌姿でオリるかどうかは微妙。

それならば(オリる気がないなら)、立直だと思うのです。


もし、これが追っかけの場面なら、迷うことなくノータイムで追っかけ立直でいいと思うのですが。


しかし、四索あたりを持ってきた場合に三筒を切って一向聴に戻すという戦略もあり、その方が場合によってはアガりが近いのかも知れず、何とも言いがたいところ。


初心者である私がアレコレ場面ごとに考えても仕方ないので、とりあえずは「迷ったら立直」としておけばいいのかなと思います。

posted by h_amaeda at 11:35| Comment(13) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 05:47
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 01:39
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 01:01
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 03:44
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 10:45
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 03:01
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 18:53
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 06:11
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 02:13
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 22:01
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 06:56
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 06:21
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

