2010年05月03日

切る牌がない

100502.png

東南戦/東1局/南家
25000点/2位/1位と0点差
11順目/ドラ【南】【西】


ここで一索を切って、しょっぱなから痛い目を見た局面。
よく見れば対面はなかなか派手な捨て牌で、幺九牌を疑う場面なれど、とりあえずそれは置いておいて。

10順目に立直。
自分は七対子の二向聴。
しかも北以外の字牌は全てション牌。

とくれば、もはや勝負に行く価値は何処にもないはず。
ならば回すのではなく、ベタオリすべきだろう。
だったら、立直直後の一筒も、この場面ではかなりの危険牌である。
当然、立直後即オリとみて、上家に北をあわせて2順しのぐべきであった。

その後どう捌くかはツモや捨て牌次第ではあるが、ション牌のドラはもちろん切れず、萬子も下家に刺さる可能性がある。
そもそも下家はドラの西バックの可能性も見えるので警戒したい。

となると、切れる牌はなにひとつなくなってしまう。
こういう時に取る方策はふたつで、自分に都合のいい牌を切るか、片方に確実に通る牌を切るか。

しかし、すでにベタオリを決めている以上、自分の都合もなにもない。

となれば、安全度を比較考量して捨て牌を決めなければならない。
この場合、ドラが2つ開いているので、どう考えても対面をケアすべき、そうなると、下家にはアタっても仕方ないと考える。
下家で一番イタいケースは、清一色か西バックの混一色。
実践ケースのような、三色ドラ2のザンクはむしろ一番かわいいとも言える。

そうなると、対面には確実に通る牌を切りたい。
一方で、下家の点数も抑えたい。
なれば、やはりここは一筒⇒七筒と切っていくのが一番賢いやり方になると思う。

もちろん、デキる人であれば、対面の捨て牌から七対子を読み、筋はむしろ危険と言われるかもしれない。
ただ、それを加味したとしても、じゃあこの場面で三筒が切れるかと言われると切れないわけで、結局同じこと。

それならば、全くの無スジである一索や二萬、この場面でション牌の字牌みっつよりは、対面のスジである一筒や七筒の方がまだ安全という結果になると思うのだが、どうだろうか。
posted by h_amaeda at 13:01| Comment(5) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 01:16
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 04:38
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 16:13
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 13:31
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月07日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

